SCHOOL GUIDE 2020パンフレット無料進呈中!!

Blog ニュース&トピックス

2021年10月21日

女子高等部は10月17日(日)に行われました第30回全日本高等学校女子サッカー選手権北信越大会の3位決定戦に勝利し、1月開催の全国大会への出場が決定しました。これもひとえに日頃よりご声援いただいております皆様、保護者様のおかげでございます。選手・スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

3位決定戦は天気予報が大きく変わり強風吹き荒れるなかでの試合となりました。前半は風下ながら相手の攻撃をしのぎ無失点で折り返すことに成功。難しいピッチコンディションだからこそ個々の判断、決断が勝負の分かれ目。この前半での守備陣の奮闘には成長を感じるシーンが多くありました。風上となった後半は積極的にゴールを狙います。しかし最後まで決めきるとはできずにPK戦へ。勝利=出場権獲得というプレッシャー、会場中に張りつめる緊張感。そのなかでもキッカーを志願した5人全員が決めきることができ勝利を掴み取りました。

試合後には安堵する表情、思うような試合運びができなかった悔しさ、様々な様子がみられました。課題は山積みですが、そこに取り組み続ける機会をいただけたことに責任を持ち、日々の積み重ねを大切に過ごしていきたいと思います。

最後になりますが大会運営にご尽力いただきました関係者の皆様、寒空の下で運営補助をしてくださった福井県の選手の皆様、本当にありがとうございました。

さてさて!来週からは女子3年生によるブログリレーが始まります!学校や練習での様子を生徒目線で個性的に(?!)お届けできればと思いますので、ぜひご覧ください!!!!!

【新潟県大会結果】

○6-0(2-0/4-0)北越高校

●2-3(2-1/0-1/0-1/0-0)帝京長岡高等学校

【北信越大会結果】

○5-0(3-0/2-0)松商学園高等学校(長野県)

準決勝 ●1-3(0-1/1-2)福井工業大学附属福井高等学校(福井県)

3位決 ○0-0→PK5-4 佐久長聖高等学校(長野県)

 

ページの先頭へ

2021年10月21日

男子高等部は10月18日から第100回全国高等学校サッカー選手権新潟県大会が始まりました。

初戦となった3回戦は、昨年選手権準決勝で負けてしまった会場、長岡ニュータウン運動公園!

対戦相手は2ndチームが県リーグで対戦している産業大附属高校

 

前回大会の悔しさを晴らすべく気合十分でウォーミングアップから声を出してやっていきました!

試合は立ち上がりからボールを動かしながらゴールを狙う開志JSCと守備ラインを低く保ちながら虎視眈々とカウンターのチャンスを狙う産業大附属の構図で試合が進んだ。

前半10分にCKのチャンスからファーに流れたボールを折り返し、そのボールを2年竹内皐樹が決めて幸先の良い先制!

先制後は、再びチャンスを伺いながらボールを動かしていく構図に。

前半34分、右サイドでボールを動かして素早く逆サイドに展開し、クロスから3年松田健吾のヘディングで追加点!

前半のうちに追加点を奪うことが出来たのはチームにとって大きかった。

後半に入り、さらに積極的にゴールを目指すが産業大附属の粘り強い守備で3点目が奪えない。

逆に自分たちのパスミスや連携ミスからカウンターを受けそうなシーンも何回か起きたが、DF陣も集中を切らさず危なげなく防ぐ。

選手交代を行なった矢先の後半30分、右サイドの背後のスペースをタイミング良く使い、サイドの深い位置を突破して相手GKの位置をよく見て中に折り返し3年モーリスケンヤのゴールで3-0に!

試合終了まで得点を狙い攻撃したが、ゴールは奪えず3-0で試合終了。

選手交代も5枚使いながらチームとして戦いました!

 

 

『次の試合情報』

10月23日(土) 4回戦vs長岡高校 @アルビレッジ 10:00kickoff

一戦必勝で戦いますので、応援の程、宜しくお願い致します!!

ページの先頭へ

2021年9月17日

こんにちは!

 

先週末に女子プロサッカーリーグ「WEリーグ」がついに開幕しました!

その記念すべき開幕戦に、JAPANサッカーカレッジ高等部のOGである稲村 雪乃選手(AC長野パルセイロ・レディース所属)が、ピッチに立ちました!

稲村選手は、今年の3月に卒業したばかりのいわゆる「新人選手」です。新人選手が開幕戦で試合に出るって凄いことです!

なぜって、高校生のスピードやパワーと大人のそれとでは全くレベルが違うからです。

そういう理由もあり、記念すべきWEリーグ開幕戦ということもあり、私たち女子高等部スタッフは大変興奮しています (笑)

 

そして、試合には出ることができませんでしたが、もう1名のOG中貝 夢選手(AC長野パルセイロ・レディース所属)がベンチメンバー入りしていました!

中貝選手はJAPANサッカーカレッジ高等部を卒業した後、武蔵丘短期大学へ進み、卒業後にAC長野パルセイロ・レディースへ加入しました。

本人としては試合に出られなかった悔しさがあると思いますが、私たちとしては、OGが2名もベンチ入りしてくれたことにとても喜んでいます!

 

とはいえ2名のOGは、まだレギュラーとして活躍している訳ではありません。

2名揃ってスターティングメンバーという日が来ることを期待してます!!

 

 

頑張れ!雪乃

 

頑張れ!夢

ページの先頭へ

2021年10月20日

JAPANサッカーカレッジ高等部 第2回専願入試一次試験が11月13日(土)に行われます。

第2回入試の出願受付期間は、10月28日(木)~11月4日(木)必着となっております。

 

開志学園JAPANサッカーカレッジ高等部に興味のある方や、入学を希望している方は、この期間の間に出願をお願い致します。

 

また、専願入試一次試験は計3回ありますので、興味がある方は是非資料請求からお願いします。

ページの先頭へ

2021年6月23日

県総体、北信越総体の結果をお伝えします。

 

【県総体】

3回戦  vs新潟第一高校 5-0

得点者:岡田、平、安藤、浅野、OG

 

4回戦  vs長岡向陵高校 2-0

得点者:佐々木、長谷川

 

準々決勝 vs新潟西高校  3-1

得点者:佐々木2、土山

 

準決勝  vs帝京長岡高校 1-0

得点者:長谷川

 

 

決勝   vs日本文理高校 1-0

得点者:佐々木

 

県総体結果:優勝(6大会ぶり3度目)

 

 

【北信越総体】

2回戦 vs水橋高校 1-1 PK8-7

得点者:澤田

 

準決勝 vs星稜高校 2-2 PK4-3

得点者:モーリス、佐々木

 

決勝  vs日本文理高校 0-0

 

※大会規定により両校優勝

 

 

 

県総体を7年ぶりに優勝する事が出来ました!

全国大会でも一生懸命闘います。

 

北信越総体も開志学園JSCにとって初優勝でした!

沢山のご支援・ご応援ありがとうございました。

ページの先頭へ

2021年5月27日

みなさんこんにちは。

 

今回のOGは、なでしこリーグ2部「つくばFCレディース」所属の

栗原 優選手(3期生)と工藤 古都子選手(6期生)

です!

二人とも元気にプレーしていました!

仕事との両立は大変だと思いますが、充実している様子で嬉しかったです♪

偶然にも二人とも「3」を背負っていました。カッコイイですよね!

 

今後の二人の活躍に期待したいと思います!!

 

ページの先頭へ

2021年5月25日

高等部3年の生徒達が進路活動で大学への練習参加をさせて頂きました!!

自分の将来なりたい目標から進路を考えて行動する事が3年生になると皆出来るようになります。

 

平成国際大学

参加生徒:須崎健太・西村龍馬・モーリスケンヤ

 

静岡産業大学

参加生徒:植村太一・竹内飛賀・村松氷優・駿藤隼哉

 

大学への練習参加等があれば随時発信していきます!!

ページの先頭へ

2021年5月20日

みなさんこんにちは。

 

今回は、7期生の山上ひとみさんについてのお知らせです。

晴れてアメリカのタイラー短期大学(Tyler Junior College)を卒業しました!

そして9月からは、クレイトン大学(Creighton University)に入学します。

 

彼女は、本校在籍時から英語を頑張っていて、提携している『00アメリカ大学サッカー留学(zero-00-zero.com)』さんのサポートを受けてアメリカにサッカー留学をしました。

Congratulations!  and  We’ll keep our fingers crossed for you !

 

 

現在は新型コロナウィルスの感染拡大もあり実施できていませんが、今後はアメリカの大学スタッフによるセレクションやアメリカへの遠征なども企画していきたいなと考えています!

ページの先頭へ